おうちの仲人

料金一切不要でご相談。マイホーム購入についてお悩みでしたら、ぜひともご相談ください。

失敗しないための家づくり~ハウスメーカー選び~


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

2児のイクメンパパの大ちゃんです。

暑い日が続いていますね。

札幌ももう10日間以上雨が降っていないのではないでしょうか?

我が家はエアコンがフル稼働中!!

北海道でエアコンなんて必要ないと考えていたけど今年は必要ですね。

エアコンといえば!

先日、たまたまフリーペーパーを見たら北〇さんの記事が載っていて

エアコン向けの料金プランで電気代がお得に!!

・・・・・んっ!!

これ!僕のアイディアじゃないですかー!!

前に北電のお偉い方が来た際に料金プランの相談されて

「ロードヒーティングに特化するとかエアコンに特化するとか何かに特化したほうが北〇さんにももう一度耳を傾けるんじゃないですかねー」

とだいぶ上から目線でアドバイスしたその内容が反映されてるー!!

これは何かアイディア料を頂かなくては。。。。(笑)

それはさておき

 

今回は売れているハウスメーカーの特徴をお伝えしますね。

 

最近‟○○専門店”みたいのって増えていませんか?

飲食でいうと

‟ステーキ専門店”や‟牡蠣専門店”や‟パフェ専門店”etc...

何でもやりますというよりも何かに特化していますという‟専門性”というのが

受け入れられているのかと思います。

実は住宅も専門性というのが受け入れられていて

価格やデザインや性能のバランスをというよりは

価格が安い!!

デザインがいい!!

性能が優れている!!

というように一つに尖った商品構成がトレンドと思います。

 

目次

1.一条工務店

2.栃木建築社

3.リヨ・デ・ホーム

4.藤城建設

5.まとめ

1.一条工務店

皆さんが一度は耳にし検討するだろう‟一条工務店さん”

まぎれもなく全国のトップビルダーに成長した会社さんです。

一条さんのキャッチコピーは

‟家は性能”

おそらく一条さん以上に標準でこれだけの性能を持った会社さんはいないのではないでしょうか。

営業さんも自信もって商品をアピールいたしますしその商品にほれ込んだオーナー様が

Instagramなどで自分の家を紹介したりもしています。

オーナー様を含めた広告戦略もユーザーに好評いただいていますよね。

 

2.栃木建築社

ガレージを超絶お洒落にかっこよく提案してる栃木の住宅会社さん

‟栃木建築社さん”

男の人ならだれでもあこがれる‟ガレージハウス”が得意な会社さんです。

社長さんもとってもかっこよくて

この社長さんがやってる家ならかっこよくなるわ!!

と思うくらい素敵な住宅を建てている会社さんです。

3.リヨ・デ・ホーム

札幌の内装デザインで今注目を集めている‟インダストリアル”

そのデザインを得意としている会社さん

‟リヨ・デ・ホームさん”

「ヴィンテージ感」と「住み心地」を両立させたインダストリアルな空間

18世紀後半から20世紀にかけて、欧米の工場で使用された作業台や螺旋階段などの工場用ファニチャーが

無骨さと機能美を取り入れたインダストリアルな空間を提案するのが得意な会社さんです。

 

4.藤城建設

札幌で超ローコスト住宅専門店を掲げている住宅会社さん

‟藤城建設さん”

営業コストや広告費を徹底的に抑え25プランに規格化しコストダウンを実現しました。

 

コストが安いから悪い家なんじゃないか?

ゆきだるまの家はあらかじめプランも決まっているし無駄がないため

下手に自由設計するよりも効率よくいい間取りになっているため

プランの中で選べるのであればものすごいお得なローコスト住宅です。

 

5.まとめ

性能やデザイン、ライフスタイルやコストなどは実は住宅会社さんであればどれでも同じように作れます。

しかしながら、得意というのはやはり会社によってあると思いますし会社の‟個性”でもあります。

バランスがいい=これといった特徴がない とも言えますよね

という住宅よりも他と一緒でない個性を出した住宅が受け入れられています。

皆さんも自分自身を見つめてみて

‟どんなスタイルが自分には合っているか?”

‟何を中心に家づくりをしたいのか?”

を考えていくとすごくまとまった家づくりができるかもしれません。

あれもしたいこれもしたいを盛り込む家づくりもすばらしいかも素晴らしいかもしれませんが

限られた予算の中で作ると中途半端になりがち。

それよりも何か一つの

‟こだわり”‟好き”にクローズアップした家づくりや住宅会社を探すのが

自分たちサイズできっとあっているはずですよ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

大ちゃんは中立的な立場でアドバイスするプロです。

ぜひ、住宅に関する悩みや質問などドシドシコメントお待ちしております。