おうちの仲人

料金一切不要でご相談。マイホーム購入についてお悩みでしたら、ぜひともご相談ください。

失敗しないための家づくり~誰に頼む?~


こんにちは。

2児のイクメンパパの大ちゃんです。

昨日はお休みで友人と釣りに行ってきました。

またもや‟イワシ釣り”です。

旬なものは旬な時に!!

ただ同行者が釣りすぎてさばくのが大変。。。。

鮮度も大事なのでさばくのに1日がかりでした。

 

さて、今日はあなたならだれに頼むか?という内容です。

突然ですが

あなたは車の買い替えを検討しています。

子どもが小学生になり乗っていた軽自動車では狭くなってしまったためです。

今後は子どもとレジャーなども行きたいと考えています。

ただ、今まで軽自動車しか運転したことがないためどの車種がいいかわかりません。

 

あなたならだれに相談しますか?

A.家電を買うときに相談した近所のおばちゃん

B.近所に住んでる車メーカーの営業さん

C.昔からの友人で車の板金屋さん

 

答えはC

家電は車とは違いますし、車メーカーの営業さんならそのメーカーの商品の売り込みになりますよね?

クルマの板金屋さんであればいろんな車にも接していますしさらに昔からの友人ならなお良しですよね?

 

クルマに限らず何か買い物をする際には自分だけの判断ではなく誰かにアドバイスを頂いたり

または

‟〇〇のことなら〇〇さんに聞くのが一番‼”

みたいな人がいるといいですよね?

 

僕は釣りが好きなのですが釣りのポイントや時期などの情報は必ず田中さんという友人に相談します。

田中さんの職業は引っ越しやさんなのですが釣りがとても好きで

北海道にある釣りの新聞に執筆していたり、釣り船のサポートをしたりと釣りに関して詳しい方です。

でも釣りのプロといえる人ってもっといっぱいいますよね?

ではなぜそのプロではなく田中さんなのか?

それは人柄もありますが僕にとってちょうどいい知識なのです。田中さんには失礼かもしれませんが

僕の釣りレベルは決してプロを目指しているレベルではないですしはっきり言って

糸の結び方や潮の見方やポイントなどまだまだ素人です。

そんな僕がいきなりプロのアングラーの人に相談してもちんぷんかんぷんですしまだ相談できるレベルではない。

そのうえで田中さんは釣りのプロではないですが詳しくって昔からの知り合いという親近感もあります。

ですから必ず田中さんに相談します。

 

さて、皆さんは家づくりの相談をする際に誰に相談しますか?

 

いきなりメーカーだと知識がついていけなかったり売り込まれたりするかもしれない。

家を建てた友人もいいけど経験あると言ってもせいぜい1度の経験。

 

中立的な立場で住宅業界にも詳しい人がいたらどれだけ楽なことか。。。。。。

 

いたっ!!わざとらしい‼(笑)

 

大ちゃんは中立的な立場でアドバイスするプロです。

ぜひ、住宅に関する悩みや質問などドシドシコメントお待ちしております。